お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。ケージが空でへこむ その2。

2017.06.14 01:41|動画

何日か前のつづきです。

  DSC_5659.jpg

ケージの掃除をしただけなのに、
何もかも失ったと落ち込んでいるほっちゃんは
天井に座り込み中。





  8nSA3YW6z5LQwL21496895513_1496895592.png

パパが慰めにいきますが、





  DSC_5645.jpg

パパにボクのきもちにゃんか…





  DSC_5649.jpg

わからにゃいっ

全身で反発しています。
お布団が乾いて早くほっちゃんの機嫌が
なおりますように。



[広告] VPS

ケージの天井に居座るほっちゃん。




          IMG_0645_20170613151632a21.jpg

この前ガンちゃんが貰って来たバラの切り花。
名前がわかりました。
もしかしてオースチンローズ??と思っていたのですが、
正解でした!





          IMG_0953.jpg

もちろん挿し木しています。
アプリコット=レディ エマ ハミルトン。





         IMG_0952_2017061315163172f.jpg

ムラサキ=ヤング リシダス。
葉っぱが動き出しました。
根ものびてくれているのか?
元気に大きくなるといいな。





  IMG_0976.jpg

春はあまり咲かなかったピエールさん。
今頃沢山咲いています。
でも早めに切りました。
今年は立派なシュートを出してもらわないと、
ちょっとまずい。(枝一本の今。)





          IMG_0981.jpg

アーモンドの実。
どうやら収穫は9月頃のようです。
まだまだこのまま見守ろう。





          IMG_1003_201706131529166cd.jpg

6月の庭はアジサイがメイン。




ほっちゃんに会いに来ていただいて
ありがとうございます
バタバタしていて、コメント欄開けられずにいます。
皆さんのところにもなかなかコメント残せなくてすみません。
ポチっと応援させていただいています^^



 ↓ポチッとお願いします
banner_20130309121304.gif にゃ〜

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画

きじしろ、ほっちゃん。ケージが空でへこむ その1。

2017.06.10 00:40|動画

今日は一日ゾワゾワして落ち着かず、
サクサクと皆さんのところへブログまわりができませんでした。(←言い訳か?)
ごめんなさいね。
訪問して下さったかたありがとうございます^^
ゾワソワした詳細は記事の中に↓


  DSC_5620.jpg

梅雨も近いので、ほっちゃんのベッドやケージのカバーを
全部洗濯しました。



[広告] VPS

何もなくなってしまって、慌てるほっちゃん。





  DSC_5627.jpg

ベッドかえしてにゃ

最初はケージの中に入ったり上に乗ったりチェックをして、
その後、ナオンナオンと泣き出し、
最後にニャ〜オ〜と文句を言われました。





          DSC_5629.jpg

もうおしまいにゃ チーン

完全に拗ねてしまいました。
猫ちゃんも自分の物が無くなると落ち込むのですね。


つづく






昨日クッションを干しに外へ出て玄関に戻って来たら、

イヤーーーーーーー

玄関ポーチにヘビがいました
ここ何年か毎年庭でヘビを見ていました。
きっと同じヘビさん。大きくなっていました。
庭から大声でパパを呼び捕まえる事に。(←パパが。)

           DSC_5711.jpg

ヒバシで捕まえようとするパパ。
ぴいひょろは玄関の内側から撮影しますが、
うまく写せません。
逃げるヘビさん。追いつめるパパ。





          DSC_5713.jpg

あっちの小道に逃げられました

なにがなんでも逃がすなよっ

と強い念を送り、無事に捕獲。(スーパーの袋に。)
山に逃がしに行くから運転しろと…えっ
ヘビが入った袋を持ったパパが後部座席に乗り、ぴいひょろ運転
昨夜もん母さんのブログで捕物騒ぎの記事を読んだばかり。
(土嚢袋に入れて車で河原に離しに行こうとしたのに逃げられたお話。)
パパに「もん母さんは土嚢袋に入れたヘビに逃げられたみたいだから絶対逃がさないように。」と
念を押し、ゾワゾワゾワゾワしながら運転。パパが山肌の茂みに逃がしました。
ちゃんと逃げる姿見たのか確認し家に帰って来たけどずっとゾワゾワ
ヘビを庭で飼っていると思えば…と我慢していたけど、いや〜やっぱり無理。
それでも近くでまじまじと見る事が出来ました。(結構進歩。)


もん母さん、間違いなく
ヘビ活動奨励週間です

(勝手にリンクしてごめんなさい。)





          IMG_0837.jpg

ブルーベリー、ポツポツと収穫開始。





  IMG_0872.jpg

ラズベリーも。ナメクジにやられた感がある
少しずつ収穫して冷凍庫へ。
沢山溜まったらジャムにします。





  IMG_0874.jpg

ホワイトレースフラワ—がもうすぐ開花しそう。
後ろには種になったオルレアが。





  IMG_0875.jpg

この場所のオルレアはまだ頑張っています。
(種取り用。)





          IMG_0846.jpg

ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ。
紫色が少しあらわれました。





          IMG_0870_201706091217428cf.jpg

枯れたかな?と心配した
チェリーセージ ピーチが今頃咲きました。
薄いピンク。冬に消えかけたけど、
枝も増えていてもう安心。




ほっちゃんに会いに来ていただいて
ありがとうございます
バタバタしていて、コメント欄開けられずにいます。
皆さんのところにもなかなかコメント残せなくてすみません。
ポチっと応援させていただいています^^




 ↓ポチッとお願いします
banner_20130309121304.gif にゃ〜

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画

きじしろ、ほっちゃん。大好きなぬいぐるみの猫ちゃん その2。

2017.05.24 00:48|動画

昨日のつづきです。

          IMG_9460_20170522112033e7f.jpg

猫ちゃんのぬいぐるみを見ると発情気味になるほっちゃん。
グルグル鳴きながら蹴り蹴りしたり、




  IMG_9447.jpg

いたいよ〜





          IMG_9444_2017052211203683f.jpg

落ち着かないので、





          IMG_9455_20170522112843a7c.jpg

取り上げようとしますが、





          IMG_9456.jpg

絶対に離そうとしません





          IMG_9461_20170522112846501.jpg

ボクのねこちゃんにゃ

可愛そうですが、無理矢理取り上げて
猫ちゃんを隠しました。





↓子猫時代のほっちゃんと、ぬいぐるみの猫ちゃん。
P1120706.jpg

二人でゴロ〜ンと。




          P1250753_20170522113438d05.jpg

キャットタワーに持ち運んだり、




          IMG_0179_20170522113439f3a.jpg

イスの取り合いをしたり、
とにかくほっちゃんの相手をよくしてくれた。




P1230682.jpg

かんでごめんにゃ

また仲良く一緒に遊んだり、
落ち着いてまったり出来る日は来るのだろうか?



おまけ
[広告] VPS





          IMG_0094_20170523145900a30.jpg

ボサーっと

裏のお家の塀の上で、まったりしているサブレちゃん。
ここで1時間くらいボーっと過ごして、
コーンを食べずに帰って行く事も。





  IMG_0102.jpg

梅の木にキイロスズメバチ?
アブラムシを食べに来たのかな?
たらふく食べて帰っておくれ。
テントウムシも5匹くらい居てせっせと仕事してくれています。
今年はいつもよりテントウムシが多い気がする。
車の中にもよくいる。(←謎)





          IMG_0176.jpg

挿し木で育ったバラ ピエール ドゥ ロンサールに花が。





  IMG_0196_20170523153431212.jpg

こぼれ種で増えたヒメオウギコーナーが賑やかになってきました。





  IMG_0206.jpg

バラが終わりかけた頃、
クレマチス マダムジュリアコレボンが開き始めました。





          IMG_0208_201705231534346ff.jpg

バラ、クレマチス、アジサイが咲き揃う日は少ない。





          IMG_9921_20170523153435d82.jpg

バラ グレイス。





  IMG_9920.jpg

色も形も変化しながら咲き進み、





  IMG_0025_20170523153858fdb.jpg

満開に。





  IMG_0264_201705231536151cf.jpg

最後はダリアのようになりました。
こうなるとすぐに散り始めるので、
花柄つみをします。
四季咲きなので冬までにまた何度か咲きますが、
春と秋では全然違う花のようになります。





ほっちゃんに会いに来ていただいて
ありがとうございます
バタバタしていて、コメント欄開けられずにいます。
皆さんのところにもなかなかコメント残せなくてすみません。
ポチっと応援させていただいています^^




 ↓ポチッとお願いします
banner_20130309121304.gif にゃ〜

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画

きじしろ、ほっちゃん。じゅんちゃんは小松菜大好き。

2017.05.16 00:44|動画

   IMG_9649_20170513111216c78.jpg

十姉妹のじゅんちゃんは小松菜が好き。
好き嫌いがほとんどなく何でも食べます。
パパが種を蒔いた小松菜の双葉にまっています。
(やっぱり左目、白内障かな?)





   IMG_9658_20170513111215e7f.jpg

それはもう、ガツガツもりもり食べています。




[広告] VPS

一生懸命小松菜の双葉を食べる、じゅんちゃん。




   IMG_9662_20170513111213ea6.jpg

おかわりあるかな?

いくらでも食べそうなので終了。
ちなみにピリカちゃんは双葉を食べません。
味、固さ、食感などにうるさく、
同じ小松菜でもどれでも食べません。
毎日パパが葉っぱを見極めてあげています
贅沢な…





          IMG_8577.jpg

オレは、固めは食べない。
大きすぎる葉っぱも内側の固い葉も
柔らかすぎる双葉も嫌いだ。
ある程度噛みごたえがあって、
新鮮なのがいい。気を付けてくれ


難しわいっ


※15日早朝4:30頃、鳥さんズがパニックになりました。(備忘録)
 先にじゅんちゃんがパニックになり、その音に驚いたピリカちゃんもパニックに。
 じゅんちゃんはケージの下の隅っこで柵にぶら下がる様にしがみついていて
 少しブラブラと揺れていた。動かないのでこのまま虹の橋を渡ってしまうのかと
 ドキドキしたが、数分後に自力で止り木に戻る。
 その後巣に戻ったが、また苦しそうな表情。頭を背中に埋めて寝たり、
 少し心配な症状が続く。その後はまた普通通りのじゅんちゃんに戻る。
 じゅんちゃん、発作を持ってるのかな?






   IMG_9670.jpg

窓越しにそ〜っとサブレちゃんを撮ろうとしたら、
気づかれてしまった。

帰るっ





   IMG_9672_201705151249556db.jpg

飛んで行ってしまった後、
餌場の風景に四季を感じる。(春編)
ブロック塀なんとかならないものか…





   IMG_9633.jpg

これが今年のピークかな?
バラ カクテルとブルーフォーユーが散り始める。





          IMG_9675_20170515131556922.jpg

あんなに開花を待っていたのにあっけないな。





          IMG_9676_201705151259527b1.jpg

遅れてグレイスが開きそう。
昨年は全部咲き揃ったのに残念だな。




   IMG_9630_20170515125623344.jpg

クレマチス ベルオブウォーキングも綺麗のピーク。





   IMG_9627.jpg

オルレアに埋もれてしまったネメシア、
まだまだ頑張っています。





          IMG_9689_20170515130605360.jpg

シャクヤクピンクの次は、薄いピンクが開花。





   IMG_9709_20170515130607b71.jpg

思った色に撮れない。





   IMG_9711.jpg

年中5月がいい。





          IMG_9514.jpg

相変わらずペラペラヨメナが可愛い。




ほっちゃんに会いに来ていただいて
ありがとうございます
バタバタしていて、コメント欄開けられずにいます。
皆さんのところにもなかなかコメント残せなくてすみません。
ポチっと応援させていただいています^^




 ↓ポチッとお願いします
banner_20130309121304.gif にゃ〜

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画

きじしろ、ほっちゃん。新しい爪研ぎ その2。

2017.05.12 00:23|動画

昨日のつづきです。

          IMG_9140_20170508105110c34.jpg

届いたばかりのソファーを隈無くチェックした
ほっちゃんですが、





          IMG_9168_20170508105111547.jpg

しがみつき具合もチェックしています。





   IMG_9155.jpg

構えて獲物を狙ってみたり…
(何もいないのに。)





   IMG_9156.jpg

ボタンを噛みちぎろうとしたり。コラ〜





   IMG_9154.jpg

バリバリ爪研ぎしたり。



前のソファーはちびっ子だったほっちゃんと、
何でも齧るピリカちゃんにより外布が破れかぶれに
このソファーも時間の問題です。



[広告] VPS
ソファーではしゃぐほっちゃん。





          IMG_9306.jpg

ゴールデンウィーク中に咲き始めたオルレア。





          IMG_9302_20170511104359087.jpg

毎年こぼれ種にまかせています。
なので咲く場所もいろいろ。





          IMG_9229_20170511104545f90.jpg

結果、畑を占領される。
別の場所の株を種が出来るまで放置して、
畑の中のオルレアは花後すぐに抜いて、
野菜と交代です。
(野菜は他の鉢で待機中。)





   IMG_9364_20170511104401ef2.jpg

バラも咲き始めて
また庭の景色が変わりました。





          IMG_9330_20170511104402c41.jpg

バラ ブルーフォーユー。
今年は久しぶりに沢山つぼみをつけてくれ無事開花。
でもちょっと花持ちが悪い気がする。
色の変化も弱い。日陰に非難させたからかな?





   IMG_9332.jpg

可愛いわ〜。





          IMG_9334_20170511105026941.jpg

もみじの種のリボン付き。





          IMG_9335.jpg

シベの長いお花が好きです。





   IMG_9338_2017051110502998f.jpg

少し色が変化して、渋くなりました。
もっともっと変化してグレーになる時もある。





          IMG_9219_20170511105031879.jpg

挿し木のブルーフォーユーも2鉢咲きました。
一つ地植えにしてみようかな?(何処に?=植える場所がないな…)





   IMG_9342_20170511105033a1e.jpg

今年はバラ グレイスの開花が遅れていて
ブルーフォーユーとの共演が難しそうです。(右横)





   IMG_9356_201705111053066bf.jpg

遅くなってスミマセン (グレイス)





ちなみに昨年2016.5.12日は、

          IMG_5574.jpg

皆咲き揃って綺麗だった。





          IMG_5579_20170511112737787.jpg

クレマチス 白万重も開いてたな。
今年は遅れ気味。




ほっちゃんに会いに来ていただいて
ありがとうございます
バタバタしていて、コメント欄開けられずにいます。
皆さんのところにもなかなかコメント残せなくてすみません。
ポチっと応援させていただいています^^




 ↓ポチッとお願いします
banner_20130309121304.gif にゃ〜

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画