お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

1動画猫ちゃんの毛づくろい

2013.06.26 00:21|動画
ほっちゃんには小さい頃から、一緒に遊んでいる
仲良しの「猫ちゃん」がいます。


P1150528.jpg


ほっちゃん僕たち仲良しのお友達だよね



たぶんね


今日も猫ちゃんと遊んでいます



[広告] VPS



ずっと仲良くしようね。
痛いけどほっちゃん大好きだよ




うん。
これからもいっぱい、けっちゃうよ



ほっちゃんは、猫ちゃんを蹴ったり噛んだりして遊んだ後、
必ず毛づくろいしてあげています



P1150526.jpg

いたかった?またあそぼうね




     P1140870_20130625114707.jpg

              P1140968.jpg

  P1150145_20130625193626.jpg

5月に次々と咲いてくれたブルーフォーユーですが、
いつまでたっても2番花が咲きません。

おかしいぞ
と思っていたら…



    P1160034.jpg

ハダニにやられてました

ハダニ、コラ〜〜
ですが、これはぴいひょろのミスです。



              P1160036.jpg

ブルーフォーユーは新苗で買ったので、
植え替えをしてしばらく日陰に置いていたのですが、
強く育ってもらわなければと、数日後に陽の当たる所へ移動させました。
その後、葉の色が少し薄く黄緑になりはじめ、
肥料が足りないのか?と疑いました。でも植え替えしたばかりなので、
肥料ではなく少し急激に陽に当てすぎたのだと思い、
また少し日陰の場所へ移動させました。
すると今度は葉が黄色く変色し始めました。
おかしい、これはおかしいぞと思い
次は葉を疑いました。
はい、正解〜〜。 おそいわっっ
すでい葉の裏にハダニがびっしり。葉もポロポロと落葉。
見るも無惨。今は坊主状態です。
幸い苗はいきいきしているようなので、新葉に期待。
しかし、これからハダニとつきあっていかなければならないのか?
ハダニは少しひつこそうです。良い方法をお持ちの方、情報をお願いいたします


banner_20130309121304.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:動画

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きっくきっく~!

ぴいひょろさま、ごきげんよう( ´艸`)
ほっちゃんは、きっくきっくした後に
ぺろぺろしてあげるんですね!
相当お気に入りなのが分かります(〃ω〃)
大切な猫ちゃん、壊れませんように!

ニクス君は興奮すると、背中に山ができて、
しっぽは「たぬきしっぽ」になります。
ましろは、しっぽがモミの木みたいになりました☆

ブルーフォーユーの対策、みつかりますように。
私は薬とか苦手で、バラさんは慢性黒点病になってるコも。
あぶらむしの除去もやってないから、今年はかわいそうになってます(-∀-`; )

また雨が降り出したようですね。
どうぞ足元などお気をつけてくださいね!

No title

ほっちゃん、足元としっぽのしましま模様が
「猫ちゃん」に似てますね♪
ケリケリした後に、ちゃんと毛繕いしてくれるって、
優しいわ~(´▽`)

私は、ガーデニングのことはよくわからなくて、
ハダニ対策の情報など、何も持ってなくてごめんなさい★
実家の母は、ガーデニングが好きですが、
この時期、やはり虫に悩まされているようです。
植物に影響がなくて、虫だけによく効く方法が
何か見つかるといいですね☆彡

No title

ほっちゃん。猫さんと仲良しですね♪

チャチャ丸も虎太郎にガブガブしながら毛づくろいしてあげてるので
やっぱり仲良しなんでしょうね、きっと(笑)

うちは黒点病がひどいです。アブラムシもたくさんだし。
あんまり化学薬品は使いたくないので木酢液とニームだけでスパルタです。(笑)
ばらって手がかかって大変です。初心者なんで適当です(笑)

鍵コメさんへ

鍵コメさん、ありがとうございます^^
とても嬉しいです。

わかさんへ

わかさん、ご機嫌麗しく!
ほっちゃんを保護した次の日くらいに買い与えたネコちゃんです。
(100均です。←はい、出ました100均!)小さい頃から一緒なので、
今でも一番好きだと思います。ネコちゃんを遠くからくわえて来て、
「これ投げて」と言ったりします。投げるとまたくわえて持って来ます。
ネコちゃんは、噛まれ放題、投げられ放題でかわいそうです!!
 ましろちゃんのしっぽはモミの木^m^ いろいろ形があるのですね!
ニクス君の背中に山とタヌキしっぽ、想像できますよ(笑)
 バラは坊主になってもまた復活するので結局強いお花だと思うんですよ。
黒点病、ぴいひょろもそれほど気にしていません。絶対なるから!
また雨です。珍しい! お気遣いありがとうございます^^

フーさんへ

フーさん、こんにちわ!
ほっちゃんの足元はくっきり柄が出てるでしょう。
ネコちゃんの柄て、みんな違うから面白いですね^^
ぬいぐるみのネコちゃんはきっとアメショがモデルだと思うんです。
よく毛繕いしてあげてます。ぴいひょろがジーンズをはくと
毛繕いしてくれます!フガフガ言いながら…!
ガーデニング後だから、草の匂いがするだけかもしれませんが^^
 お母様ガーデニングがお好きなんですね^^
ぴいひょろ今までハダニはノーチェックでした。被害もなかったので。
今回はお勉強になりました。成功するとまた達成感があるので、
いろいろ方法探ってみますね。ありがとうございます^^

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん、こんにちわ!
虎太郎君、ガブガブされてますか(笑)
チャチャ丸君もイラッとするのかもしれませんね^m^
後でちゃんと毛繕いしてあげてる所を見ると、仲良しなんでしょうね。
 我が家も黒点病は出ます。今年見事にバラを咲かせてるお宅で、
どんな対策してるかお聞いてみると「サプロール」が良いと言って
いました。ぴいひょろもできれば使いたくないのですが、
あまりにもバラがすばらしく咲いていたので「サプロールかぁ…。」と
少しサプロール寄りになってます!!本当はスパルタでいいと思うんですけどね^^

No title

すごい勢いでガブガブケリケリですね~。
でもちゃんと毛づくろいしてあげるところが、優しいなぁ。
んん?よく見ると、バンダナお揃いですか?
兄弟みたいで可愛い~@(≧▽≦)@
うちは、あんまりこういうアグレッシブな姿を見ないんですよねー・・・。
たまに本気ガブリされますけど、その瞬間に集約されてるんでしょうか(笑)

虫さん大変。
うちも昔、ベランダ菜園でアブラムシにやられたことがありました。
牛乳を吹き付ける・テントウムシに食べさせる
とか情報を仕入れた中で、実践できたのはたまたま飛んできたテントウムシさんに頑張ってもらうことでした。
・・・すぐ飛んでっちゃいましたけど=3
良い方法が見つかりますように。

チィーコさんへ

チィーコさん、いらっしゃいませ!
気づいてくれましたか。ほっちゃんと、ネコちゃんのバンダナお揃なんですよ^^
ほっちゃんはバンダナを3度買い替えました。これは一番小さかった時のほっちゃんの
おさがりなんですよ!すぐにベルトの部分がほつれたり、ベルト穴が大きくなって、とれたりで、
今はワンちゃんのを使ってます。ワンちゃんタイプにしてからは長持ちしています。
リンク君もバンダナですよね^^ 沢山持ってるのかなぁ?リンク君はおっとりさんなんですね。
ほっちゃんも早くおっとりなって欲しいですがこれって性格ですかね?!
 我が家もてんとう虫さんとカマキリさん優遇ですが、てんとう虫さんは
多くいません。食べ放題なのに仕事してるのかなぁ?と思うくらいアブラムシ出る事
あります。牛乳は仕事してますねぇ!お天気の日はなかなか効果有ると感じてます。
チィーコさんベランダでお野菜育ててるのですか?!

No title

おそろいのスカーフしてるんですね~♪
ほっちゃん、お友達が欲しいんでしょうかね~。
すでに、お友達と思ってる???

ハダニは、水のなかにドップリつけるとおぼれ死んじゃうらしいですよ・・・
うちは、ハダニはまだついてないかな?
気づいていないだけ???
それとも、木酢液が効いているのかな~???

Rizziさんへ

Rizziさん、こんばんわ!
そうなんですよ^^ ほっちゃんと、ネコちゃんはお揃の
バンダナしてるんですよ! ネコちゃんのはほっちゃんの小さい頃の
おさがりです。小さい頃からずっと一緒なので、
お友達と思ってると思います^^
 ハダニ、水につけると死ぬのでは?と思ってたんですよ〜!
でもどうやって?! 洗濯のりを塗ったらどうかなぁ?とか、
無い知恵をしぼって考えていました。木酢液で普段から予防しておけば
虫もつかないのかもしれませんね^^
非公開コメント