お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。密やかに。

2013.08.28 00:20|猫と花
   P1180319.jpg

ガンちゃんのお布団。
敷き布団と、敷きマットの中になにやら
怪しい鼻



   P1180319 2



覗いてみると、



   P1180315.jpg

眠くないほっちゃん。



   P1180318.jpg

この状態から次は何をしようか、
練り練りしているほっちゃん。

そこに入ってていいから暴れないで、
静かにしていてね


キョロキョロ



           P1180317.jpg

それはできないにゃ

ドキッ




            P1180391.jpg

アメリカフヨウがまた咲きました。



   P1180390.jpg

でっかい。手のひら以上。



       P1180394.jpg

同じアオイ科フヨウ属のオクラの花。
似てるけど大きさは小さい。
奇麗な夏の花。野菜の花。



               P1180392.jpg

花の後にはオクラが。
左の小さいサイズがほぼ普通サイズ。
右の実は採り忘れ。バカでかくなってもう食べられない。
種取り用にしようかな。


banner_20130309121304.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:ガーデニング

コメント

すごいデカイおくら!Σ(゚д゚lll)
取り忘れると
そんなにデカくなるんですね!

なにを隠そうワタクシ…
超がつくほどのグレーフィンガーでして…花や野菜育てたコトないんですょねぇ(;´Д`A

心臓付きぢゃないと
どーも育てるのは無理みたいです(笑)

窓の外に緑があるってうらやましいです(=゚ω゚)ノ

9ずのオカンさんへ

9ずのオカンさん、こんにちわ!
オクラのとり忘れは注意です!剣のようになります^^;;
固くて食べられないし。
グレーフィンガーと言うのですか!!
心臓付きの植物は無いな〜(笑)
あったらグングン育つかもしれません^^
何食べるんだろ?!

こんにちは
ほっちゃん可愛い♪
布団の間に隠れて見つけてもらえるのをドキドキして待ってたね
ガンちゃんのお布団も可愛い!

オクラの花きれいなんですね
大きな方は固くなってるのかな?
ひいひょろさんちの庭は宝箱だね

タータンチェックさんへ

タータンチェックさん、こんにちわ!
いないと思ったらこんな所にて事ありますよね?
今回はバレバレだったのですが、時々本気で見つからない時があります!
「ほっちゃ〜ん」と呼んでも返事しないし…。
かくれんぼしてるつもりなのかなぁ? 押し入れの荷物になってた事もあるます^^
 オクラはとり忘れるとものすごい大きさになるんですよ^^
笑える大きさです。お花は本当に奇麗。野菜の花好きです。
我が家の庭は今草に支配されています。そろそろ取りかからなければ…^^;;

No title

こんにちは!
ほっちゃんさん、楽しいことを考えてお尻がむずむずしているお顔ですね!
目の上の黒いもようが、もう眉毛にしか見えませんー。
眉毛をクイッと上げて、もう次の計画の練り練りは完了したようですね。

委ねる賢さ、太っちょは身近で目の当たりにしたことはないのですが、
他所さんのブログでひょっとしたらあれが『委ねる〜』に当てはまるのかも、
と思える記事を読んだことがあります。
猫さんで避難訓練も難なくこなしてしまうという。
超有名ブログなので、ぴいひょろさんもお読みになったことがあるかも。

オクラとハイビスカスと芙蓉とムクゲと綿と、みんな同じ仲間ですよね。
するってえと、ハイビスカスの実もネバネバで、
オクラの実が熟すとワタワタになったりするんでしょうか?
巨大になりすぎたオクラ、唐揚げとかダメですか?
(なんでも唐揚げにすりゃあ良いかと思っているし、
発想が食べることから離れられない太っちょねずみ)

No title

ほっちゃんの鼻♪

ツンツンしましたか(o゚∀゚o)??

オクラ大きいですね~~

オクラ大好きです♪

太っちょねずみさんへ

太っちょねずみさん、こんにちわ!
「何をしてやろうか?」て感じの顔でしょう!
悪い顔になっている。ほちゃんの眉毛は縦?! 麻呂麻みたい^^
 ほっちゃんは保護した時すごい風邪をひいていたんです。
ゴロゴロ甘えて寄って来るような子猫ちゃんではなかったのですが、
ぴいひょろ家族に嫌がりもせずついて来てくれて、その帰りの車の中では
家まで長距離だったのに大人しくず〜っと寝てくれたし病院へ行った時も
目に塗る薬も恐がらず塗らせてくれたり薬も嫌がらずすんなり飲んだし、
病院の先生がとても診察しやすい子と誉めてくれました。
ノーテンキだったのでしょうか?! 信用してくれてるのかな?と感じました^^
 猫ちゃんで避難訓練…のブログ読んだ事がありません。どんな猫ちゃんなのかな^^
避難訓練で思い出しましたが、先日地震が起こった時、ほっちゃんをどうしようか
あわわわ……。になりました。避難の仕方を考えておかなきゃです。
 するってえと、ハイビスカスの実はネバネバかもですよ!ただ実を見た事が無いのです!
固いオクラはどうしようもなさそうです。長い時間煮込んだりしてみましたが、
木を食べてるみたいでした(笑)ぴいひょろも揚げ物に…と考えましたよ^^
食べ物の仕様法は食べると思ってしまいますよね!

のんさんへ

のんさん、こんにちわ!
ツンツンしようものならガブリッ間違い無しです^^;;
この顔は危険を意味しています!
オクラ好きですか^^ 夏の味がしますよね。
ヒアルロン酸たっぷりで、関節に良いとか。
体に良いオーラが出ていますよね!!

No title

ほっちゃん!
これはなにか、絶対に何か企んでいますね^ ^
ほっちゃんは何を企んでいるのでしょう。
このあとのほっちゃんの行動が気になります。
もしや、パソコンをひらいて、ポメのページをチェック!?
お見合い写真、のせておきましょうか(爆)

オクラのお花って可愛いですよね。
花オクラをむしゃむしゃ食べる母がちょっと恐い。

ピーチちゃん、ピリカちゃんをお迎えした時の記事がまだ見当たらないのですけれど、ひなから飼っていたのですか?
セキセイインコのヒナは飼ったことがあります。
スプーンで餌をあげるのが楽しかったな♪
かなり神経質な子で、結局ちーちゃんのようにべたべたになれることはありませんでしたけど、ひなひなの感じがたまりませんでした。
ルチノーって天辺ハゲなんですね!
本にはなかなかそのこと、書いてありませんよ。
ヒナから飼って、いつ頭の毛が生えるのかな〜って待っていたら、ショックですよね(^^;
ピリカちゃんは今のままが絶対に可愛いです!!
ほっぺたに赤い丸を描いちゃダメですよ

昨日、丸くてつり下げ型の白いオカメようのケージを見つけました。
受注生産で三週間かかるそうです。
オカメちゃんがくる前に、買おうかと思ってしまった気の早いポメでした。

ポメさんへ

ポメさん、こんにちわ!
次は何をして暴れようか、考えてる顔してるでしょう!
手を差し出そうものならバシッとひっぱたかれて噛まれそうです。
ほっちゃんが本気で部屋の中を走り回ったら目にもとまらぬ速さと言うか、
追いきれません!イスに座ってパソコンでポメさんのブログ見てたら
ぴいひょろずっこけますよ(笑)仕事も頼むかもしれません。
 オクラのお花食べれるのですね〜。知らなかったぁ〜。それは食べてみなければ!
ぴいひょろもムシャムシャと食べてみたいです^^
 ピーチもピリカもお迎えの記事は作っていないかもしれません。
ピーチはまだ毛がはえ揃ってない頃から餌付け、ピリカちゃんはもうすぐ一人餌になる頃
お迎えしました。二人共スプーンであげていましたよ^^ もうヒナはめちゃくちゃ
かわいいです。鳴き声も顔も全部。ピリカちゃんまたヒナになってくれないかなぁ?!
ホッペタなくてもいいですか?!ありがとうございます^^
ルチノーは結構な範囲ハゲてますよ!!大人になったら生えると思ってたのですが、
ずっとそのままだそうです。
 つり下げタイプの白いケージきっとポメさんのお部屋に似合いますね。
憧れだわ〜。ぴいひょろも見るときっと欲しくなりますが、部屋に合わないかな^^;
ぴいひょろはザ・オカメインコと言う本(左のカラムに表示中)を見ながら育てました!
当時オカメインコの本が非常に少なかったです。今は沢山ありますね。
飼ってる人も多くなったんでしょうね^^


 

おそろい~♪

ぴいひょろさま、ごきげんよう☆
さきほど、ニクス君ブログを予約投稿したのですが、
こちらに来てみたら、ほっちゃんと同じ状態です、ニクス君( ´艸`)
ニクス君も、今朝、もぐもぐもぐってました=зз
ほっちゃん、この後どうなったかな~?
夏の一日、楽しんだかな?

アメリカフヨウ、大きさも含め、華やかですね♪
ハイビスカスにも似てるけど、ハイビスカスよりも育てやすそうですが
どうでしょうか☆

No title

たびたび失礼します。
オカメちゃんの本を検索して、実物を見に本屋さんへ行ってきました。
が、Amazonや楽天ブックスのレビュー通り、今出ている本って、内容が薄いんです。
あの本を読んでも、ヒナを育てられません!
お値段ははりますが、ザ・オカメインコが一番詳しく書かれているようですね。
今絶版になってしまっていて、中古で買うしかないのですが、それがまたプレミアがついているんです!!
セキセイインコなら余裕でつがいでかえちゃうようなお値段なんですよ〜。びっくり。
まだ、オカメちゃんを飼う、と決断できたわけではないのですが、本を読んだり、実際にお店でオカメちゃんを見たりしていると、どのお部屋でオカメちゃんを飼おうか、どんな名前にしようか、何を用意したらいいかしら、なんて、うきうき考えている自分がいます。
頭ではまだ無理ー!!って叫んでいるんですが、なんかもううきうきしちゃって、頭を家において、オカメちゃんを迎えにいってしまいそうです。
9月になるとポコポコ生まれる季節に入りますね。
その頃が狙いめかなあ、と思っています。
ハゲ・・・。それでもやっぱりルチノーがいいなあ。ハゲの小さい子がいるといいんだけどな。まあ、わたしもけっこう10円ハゲとか作ったことがあるので、親子でハゲもいいかも。

ちなみに、オクラの花は「花オクラ」というのがあるらしいですよ。
写真で見る限り、オクラの花と区別がつかないのですが。
機会があったら、母にきいておきますね

わかさんへ

わかさん、こんばんわ!
おそろ、おそろ^^ / 同じでしたか(笑)
ほっちゃんは隠れたつもりの寝たふりで忍んでいます!
バレバレなのに…。覗いたら危険なムードだったのですが、
恐る恐る撮影しましたよ〜! この後はダ=зз=зз=зз=зз=ззと
出て行きました^^; 一日何度かは猛スピードで走りたいようです。
外の散歩に連れて行った方がいいのかなぁ?!
 アメリカフヨウ、なしてそこまで大きいのじゃ?と問いたくなる
大きさです。わかさんピンポ〜ん♪ハイビスカスは外で越冬できませんが、
アメリカフヨウは地植えでも大丈夫です。強いと思います^^
さてニクス君はどうなってるのかな?フフフフ…。

ポメさんへ

ポメさん、こんばんわ!
頭の中がオカメちゃんで支配されたのですね!頭を置いてお迎え行ってるかも←(爆)
近いうちにポメさんのブログに登場しそうな気がしてなりません(笑)
ザ・オカメインコの本がそんな事になっているとは知りませんでした^^;
ぴいひょろも確か買う時に、高い本だな〜と思いました。(3000円もしたんだ!)
でもその頃は他に参考になる様な本もなく内容も一通りの事が書かれていたので
納得して買いました。今でも時々開く事があります。ガンちゃんは小学生の頃
オカメインコについての自由研究をしたのでこの本が役に立ちました。
本だけではわからない事もあるので、ネットで調べたり人に聞いたりしました。
あと、鳥に詳しい病院が近くにあると安心です。我が家の近くには鳥さんを詳しく
診てもらえる病院がありません。本が手元に一冊あるのもお勉強もできるし心強いですが、
今はネットで沢山情報があるのでそれを利用するのもいいと思います。実際ぴいひょろも
ピリカちゃんの様子がおかしいとパソコンにかじりつき調べますから!
 ルチノーのハゲも個体差があると思うので、比較的小さい子もいると思いますよ^^
元気そうな子を選んで下さいね。お尻がフンで汚れてたり、調子悪そうに膨らんでる子は
可愛そうですが避けて下さいね。てか、まだお迎えすると決まった訳じゃないのに^^
 オクラのお花、どれでも食べれる訳じゃないのかなぁ?!見た感じ食べれそうですけどね!
非公開コメント