お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。小松菜が好き。

2013.11.27 00:36|猫と花

ほっちゃんは小松菜を食べます。
ある日、ピリカちゃん用に庭からちぎって来たコマツナの葉を
キッチンに置いていたら、ほっちゃんがムシャムシャしていました。

猫ちゃんに小松菜あげてもいいのかな?と不安になり調べてみると
食べてはいけないとは見当たらず、
猫ちゃんの手作りごはんのレシピを発見しました

ネコロジースタイルさんです。

思わず作りたくなるような猫ちゃんの手作りごはんが紹介されていて、
小松菜も使われていたので安心しました。


      P1210755.jpg

ほっちゃんもどうぞ




                P1210792.jpg

パクパク

頑張って食べるけど




     P1210793.jpg

あっ、おちた

食べれない…。




               P1210795.jpg

もう一回…。

ペロペロ、パクパク




      P1210796.jpg

あ、また落とした




                P1210801.jpg

つぎはしんけんにいくから


ほっちゃん頑張って




     P1210760.jpg

ムニャムニャ


ほっちゃん
もっと大きく口開けて噛まなきゃ





               P1210804.jpg

一生懸命です

ほっちゃん、耳に気合い入ってるね




       P1210808.jpg

あごはずれそう


スルメじゃないんだから

まあるい葉っぱを食べるのは難しいようなので、
細長くちぎってあげました。




                P12107022.jpg

ギボウシの紅葉。
アガパンサスの葉はいきいきグリーン。




           P1210667.jpg

アロマティカス(キューバンオレガノ)
モッコモッコになってかわいいです。挿し木もすぐつく。
軒下で越冬しました。(でも家の中の方が良いと思う。)


 ↓ボクを応援してね
banner_20130309121304.gif

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:ガーデニング

コメント

No title

へぇ~小松菜って食べても平気なんですねー♪♪

ほっちゃん首の角度がちょっとおかしいのがあるよw

猫って葉っぱ好きですよね♪

ぴいひょろさんちって家の中に植木って置いてますか??

うち置いておくとすぐ葉っぱかじっちゃうんですよね…(;´・ω・)

No title

ほっちゃん、なかなかほうれん草が食べれなかったのね(笑)
頑張って食べてるのが可愛いね♪

ほうれん草は食べても大丈夫なんですね(笑)
そうか・・・食べれない草もあるんですよね。ちゃちゃ丸についつい自由に庭の草を食べさせてるから。(^_^;)
今日はモッコウバラの葉っぱとタイム(ハーブ)食べてました。

No title

小松菜、食べてもいいんですね~
ネコ草よりも、栄養があっていいですね~
貧血にもいいし、カルシムも豊富
家もあげてみよう・・・
うちのふくちゃん、仏壇の花、かじるのよ~
毒になるのもあるから~心配なんですけど・・・止めてくれなくて
小松菜だったら、安心!
今度から、小松菜にしてもらおう!

No title

小松菜食べにくそうですね
猫って食べるのあんまり器用じゃないですよね
うちのちびは猫草もかみ切るというより
引きちぎって食べてます
ちびが我が家に来る前大事の育ててとても大きくなった
ポトスがありましたが ちびが噛むので仕方なく廃棄しました(泣)
葉っぱの模様がとてもきれいで気に入ってたけど
ちびの健康が第一ですものね(*´ω`)
手作りゴハンに憧れますがなかなか大変そうで・・・
でも出来たら・・・あっうちは6匹分だからやっぱり無理かな(;´Д`)

No title

お久しぶりです!!
野菜を食べるにゃんこたちって、時々見かけますが
うちのにゃんずは見向きもしません。
草は食べるのに・・・(~_~;)

No title

こんにちは^^

ぼんさんも買ってきた野菜を襲います^^;
この前ダイコンの葉っぱを襲っていました^^;
水分も撮れるからいいかなぁって思いますけど^^

お仲間がいてよかったわ^^

No title

ぴいひょろさん
こんばんわんこ

ほっちゃんとって小松菜は猫草と同じなのかね。
面白い子だね
煮干しならぬ小松菜でほっちゃんが釣れるかな??
小松菜美味しそうだよ。
鳥さんの場合はほうれん草はダメとか結構ダメなもの多いよね
玉ねぎとチョコは共通でダメなんだよね。

アロマティカスっていい匂いするハーブだよね?
ぴいひょろさんちには沢山目めずらしい植物があるのだなー
素敵なお庭だな♪

私事だけど、反対運動でしばらく都庁や区役所通いが続いて
バタバタしてるので自分のコメント欄閉じてるけど
お腹壊した以外は超元気だからね
ここにも暇さえあればスマホで遊びに来てるからね(^◇^)

のんさんへ

のんさん、こんばんわ!
小松菜てダメぽいですがダメではなさそうです!
外に草がないこの時期に役立ちそうです^^
家の中に植木ですか。前は大きな観葉植物を越冬させる為に部屋に
入れてたんですが、ほっちゃんが葉っぱを食べるので、
もう部屋には置いていませんが、ちっちゃな鉢物や、
水指にしているアボカドの葉を齧りにいくのでその度止めてます^^;;
のんさん家の猫ちゃんも齧りますか!猫ちゃんは食べていいもの悪い物
ある程度自分でわかってるのかなぁ?心配になります。

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん、こんばんわ!
ほうれん草はダメですよ!(←たぶんです。)シュウ酸が結石の原因になるそうです。
生はダメで茹でて水にさらして灰汁抜きしてたら大丈夫なのかなのかもです。
小松菜は大丈夫みたいですよ^^
猫ちゃんて葉っぱを見ると何でも食べるでしょう?
毒のあるものとか本能でちゃんと解ってるのかなぁ?と思ってしまいます。
チャチャ丸君バラの葉っぱ食べてたんですね。ほっちゃんも水に挿してたバラの葉っぱを
パリパリ食べてましたよ!体調崩さなかったから大丈夫て事なのかなぁ?!

pupusann さんへ

pupusannさん、こんばんわ!
小松菜ダメぽいですが大丈夫みたいなんです!
ほっちゃんは食べると言っても、食べるのが下手で、
お腹に入るのはほんの少しだと思われます^^;;
草がない時に重宝しそうです。
貧血によくてカルシウムも豊富…それはぁ〜ぴいひょろも
食べなきゃです^^
ふくちゃん仏壇の花食べるの?!(笑)仏壇と猫の図いいなぁ〜。
猫ちゃんて毒のある植物とか本能でわかってるのかなぁ?
心配になります^^;; 

ちびままさんへ

ちびままさん、こんばんわ!
小松菜は先が丸いので食べにくそうですよ。
ほっちゃんは猫草食べるのも下手なんです。そうそう引きちぎってます!
お腹に入ってない感じなので、1本ずつちぎって手であげると
なんとかのみこんでます。ちびちゃんも観葉植物齧りますか。
観葉植物て食べるとよくない成分が入ってそうな気がしますよね^^;;
ポトス残念でしたね。ちびちゃんがお腹こわしたら大変だから仕方ない!
手作りご飯毎日はできませんが、月に一回とかお誕生日とかに作ってあげたいな^^
6匹分大変そうですね!食費もバカにならないかも^^;;
お誕生日にどうでしょう?!

Rizziさんへ

Rizziさん、こんばんわ!
お久しぶりです^^ お仕事忙しそうですね。
てか肋骨折れてるじゃないですかぁ〜。
そんな状態で帯びしめたり子供かかえちゃダメダメ〜。
他の病院に行ってよかったよ^^ で仕事は休めるのかなぁ?
よく頑張って仕事してたな〜と感心してしまった。
ほっちゃんは大根の葉やキャベツ、白菜も齧るんですよ^^

すもっちさんへ

すもっちさん、こんばんわ!
ぼんさんも食べますか^^
小松菜も食べるかもしれませんね。
ほっちゃんも大根の葉かじりますよ!!
あとキャベツ、レタス、白菜もかじります。
ぼんさんもベジタリニャンかな?
ちなみにキュウリは食べませんでした^^

タータンチェックさんへ

タータンチェックさん、こんばんわん!
どうやらほっちゃんは小松菜で釣れるようです!!
あ、煮干しも大好きです。出汁がらを置いておくと減ってます。
ほっちゃんを見るとペロペロして「美味しかった」の口になってます^^;;
猫ちゃんもほうれん草ダメと言うのを読みました。
シュウ酸で結石になるそうです。茹でて水にさらして灰汁抜きすると
大丈夫だそうですよ。やっぱり灰汁の強いものは動物には良く無いんですね。
アロマティカス、ハーブの匂いがします^^
ポコポコとかわいいです。部屋の片隅にも置いてるのですが、
ほっちゃんは気づいてないのか欲しくないのか食べません!
タータンさんコメ欄閉じてお忙しいのに有り難うございます^^
コメ嬉しいですよ^^ でも無理しないで下さいね!!
そうそうお腹もう大丈夫ですか?昨日聞こうと思って忘れてしまったのでした。
カイロ入れて温かくして下さいね。
反対運動いつから始まったんでしたっけ?かなり長いですよね。
お疲れもたまってると思いますが頑張って下さいね。
どんでん返しがあればいいなぁと願ってるぴいひょろです^^
タータンさん今記事更新中かなぁ?27日(水)の写真があべこべになってる?
ぴいひょろだけそう見えるのか?
ミッケちゃんの帽子姿がすごくかわいいのです^^

非公開コメント