お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。またまたお手伝い。

2013.12.06 00:11|猫と花
      P1220018.jpg

我が家のキッチンには小さな床下収納があります。
お掃除しようと開けたらお約束通りやってきました。




                 P1220016.jpg

おなじみの彼です

ちゃっかり座ってる…。


ボクこんなところあるのしらなかったよ


教えたくなかったよ





      P1220007.jpg

あの〜掃除したいんだけど


ダメダメ。まずはチェックね


あ〜はかどらない




             P1220011.jpg

そうこうしてると

ピンポ〜ン


あっ誰か来たっ


ほっちゃんどうしよ?ケージに入れなきゃな…と慌てるが、


このフタ閉じてけばいいか…





      P1220131.jpg

てな訳で一旦床下収納する。




              P1220012.jpg

5分後フタを開けてみると、

なんでしめたの?


ほっちゃんがこのままの状態で固まってました


ごめんね。ほっちゃん




      P1220124.jpg

このところアルストロメリアが沢山増えてる…。
グリングリンしてる
春に赤色の花が咲く。



               P1220220.jpg

わっっ でっかカマキリさんが居た。

カマキリさん
今年の冬はどう過ごすつもりで?


カマキリって越冬するの?


 ↓ボクを応援してね
banner_20130309121304.gif

ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:ガーデニング

コメント

No title

ほっちゃん閉じ込められちゃったの(笑)

『やばいやばい出られない(;゚;Д;゚;)』ってなってたんだろうなw

カマキリって冬のうちはどうしてるんでしょうね…?

考えたこともなかったけどWikipediaで見てみよう(笑)

No title

「なんでしめたの。」
ほっちゃん、確かにそう言ってるー!!
可哀相だけど、かわいーー!! イーーーッ ←可愛いとこうなりません?

カマキリの越冬について気になるので思わず調べてみましたら、
「残念ながら越冬はできません」て書いてありました・・・
卵の状態で越冬するんですってねー
でも秋くらいの温度で家の中で飼育すれば可能だとか・・・
自然の摂理ってこゆことなのね・・・

No title

うんうん、ほっちゃん、怒ってる(笑)
「閉めたでしょ~!!!」抗議のお顔だぁ~
これはウマウマおやつでご機嫌取らなきゃね~

カマキリだぁ~カマキリは冬眠するんですか?
ぴいひょろさんのお宅は
お庭に草花が沢山あるから
過ごしやすいんだろうな~

No title

アリャ~閉じ込められたの??
美味しいおやつでご機嫌取らなきゃ^^
我が家の床収納は三列で取る外し出来るので^^
床下散策に出かけられたら・・・
でも使っていないんだけど・・・
夜中もドガーン!!ベッドで茶チャはパニック><
もうろとした頭で抱きしめたまま爆睡してしまいました><

No title

ほっちゃんさん、
「ママ、なんでボクを収納しちゃったの?」って思ってる?
ほっちゃんさん、怒らないで。きっとママはこう思ってる。
「かくれんぼよ〜。次、ママが隠れる番ね?」

太っちょ家に、数年前に一緒に年を越したカブトムシがいました。
暖かい部屋でゆったりすごしたから長生きしたんでしょうか。
カマキリはどうなんでしょうねえ。

No title

ほっちゃ〜ん、こんばんは!
あれま、床下に収納されちゃったのね!
まさか、そこに収納されちゃうとは思わなかったよね。
でも大丈夫よ、そのまま、来年まで忘れ去られたりしないから〜i-282

放鳥中にチャイムが鳴ると焦りますね。
目の前にあったキャリーの上部の金網を引っ掴んで、床にいるローズちゃんに被せて玄関に行ったことがあります。
「なぜ?なぜ?とつぜん網をかけられて、ママはどっかに行っちゃったの!?」
ローズちゃん、驚きで怒る気力もありませんでした。
いまなら、きっと、怒るでしょうね。
最近、自己主張がすごく激しくなりました。

病気だったひと月の間に、こころも身体も随分大人になってしまいました。
元気有り余るローズちゃんをみていると、この一ヶ月は何だったんだろう???という感じです。ぴいひょろさんのおっしゃっていた通りですね*^ ^*
初めての冬。油断は出来ませんが、おかげさまで日常が戻ってきました。
これからもよろしくお願い致します。

No title

きゃーーー。(笑)ほっちゃん、閉じ込められちゃった?(笑)

5分間でも真っ暗ななかですごく怖かったかな。ほっちゃん。(^O^)
トラウマになって床下にはもう入らないかも?
固まった顔がなんとも可愛いです♪

アルストロメリアは株で増えるんですか?種ですか?たくさん咲いたらキレイでしょうね。

カマキリさん寒いのに出てきたんですねーー。冬はどうしてるんでしょうね。
うちの薔薇の木にカマキリの卵はありますが作ったとこは見たことないです。どうやってつくるんでしょうね

No title

こんばんわ

あー
ぴいひょろさん、いけないんだ。
ほっちゃん閉じ込めてー(^◇^)

でも私もやるかも。旦那もやるかも!!
皆やるって事で(^◇^)ほっちゃん許せ

昔のドラマでこういう場所に佐野史朗演ずるマリオさんが
入っていて賀来千賀子が見つけて度肝抜かしていたシーンを思い出した。
懐かしばい。


カマキリはこうして見ると綺麗な色
越冬できるのかな?
冬眠しないよな?
カマキリは園芸する人にとっては害虫を捕食してくれる益虫だよね

No title

ほっちゃん、喚き散らすなんてことはなかったんですね~。
うちのにゃんこだったら、どうするだろう???
コロンちゃん、そのまま寝ちゃってるかも(^^ゞ

のんさんへ

のんさん、こんばんわ!
きっとドキドキ状態なんだと思うのですが、
ほっちゃんは固まったままじっと待ってるんですよ!
他の部屋に閉じ込めた時もじ〜〜っと同じ所に座ったままなんです(笑)
襖をそっと開けて覗くと固まっています!
ご主人様を待ってる忠犬ハチ公の様で笑ってしまいますよ^^
カマキリは「一年虫」だそうです。「一年草」みたいですね^^;;
寿命がおよそ1年と言う事なのかな?!
 

ふ〜みんままさんへ

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
「なんでしめたの。」にしかきこえなかったですよ^^
ほっちゃんを他の部屋に閉じ込める事もあるのですが、
その時も部屋の真ん中にチョコンと座って動かないんですよ。
襖をそ〜っと開けて覗くとこっちを向いて座って固まってます!
きっと内心ドキドキしてるんだと思います。
ふ〜みんままさんの言う通り、可愛そうだけど可愛いのです^^
カマキリ越冬できないようですね。「一年虫」と書いていました^^;;
長生きしても1年ともうちょっと…て事かなぁ?
頑張れカマキリさん^^

pupusann さんへ

pupusannさん、こんばんわ!
「なんでしめたのよっ」と聞こえました!!
可愛そうだけど可愛かったです^^えへへ。
やっぱ、お詫びのしるしがいりますかねぇ?!
次回から…。(また閉じ込めるのか?)
洗濯物を外へ出す時とか別の部屋に閉じ込めてるんです。
その時もじーーーーっと座って固まってるんですよ^^;;
カマキリは「一年虫」だそうです。儚い。
せめて我が家の草ボーボーの畑でごゆるりとして頂きたいです!

茶チャママさんへ

茶チャママさん、こんばんわ!
閉じ込めてしまったぁ〜^^;;
我が家は同じ部屋で鳥さんのケージもあるので
ほっちゃんを一人残して部屋を出られなくて、
出る場合は必ずほっちゃんをケージに入れないといけないんです^^;
今回は「ここでいいや…」と思ってとっさにフタしてしまいました!
茶チャママさん家にも床下あるんですね。
茶チャママさんは茶チャ君と一緒に寝てるんですか?
いいな、いいな〜^^ぴいひょろはほっちゃんと一緒に寝るのが夢です。
茶チャ君雷恐怖症なのね!カワイイな〜^^

太っちょねずみさんへ

太っちょねずみさん、こんばんわ!
はい。もうそのようにしか聞こえませんでした^^
「なんで閉めたのよ?なに収納してんのよ?」と言ってたなぁ。
そうそう。かくれんぼうしてた^^;;; そういう事にしておこうっと!
本当は収納してしまったんですけどね。コソコソ…。
選択物を干す時とかよく別の部屋にも収納するんですよ!
襖をそっと開けると、部屋の真ん中にじぃーーーーっと座って固まってるんです。
カブトムシは越冬するんですね^^ 我が家はクワガタのガタ子を飼ってました。
越冬して2年生きました。虫さんも寿命がいろいろ。
カブトムシもクワガタも飼うとかわいい(家族)ですね^^

ポメさんへ

ポメさん、こんばんわ!
お久しぶりです^^ ローズちゃんがすっかりお元気そうで嬉しいです。
ポメさんはお元気に過ごされてますか?
ローズちゃん元気になって、成長もして良かった。もう安心かな^^
ぴいひょろローズちゃんはポメさんから離れる事は絶対無いって思ってたんだ〜。
一生懸命看病されてる時は体力的にも精神的にもすごく大変でしたね。
「なんだったんだろ?」と思うくらい元気元気になってくれて良かった〜^^
元気になるって信じてたからヨッシャ〜〜って感じですよ!!
これからも暖かくして冬を乗り越えようねローズちゃん^^
来年はもっとパワフルになったりして。
放鳥中もピンポン困りますよ。飛んで行ってすぐに捕まえられない…。
そっか〜、そっと近づいてパカッとフタをすればいいんだ。
大きなザルでもいっか!!いい事聞いた^^ ピリカちゃん怒りそうだけど。

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん、こんばんわ!
とっさに閉じ込めてしまいました。えへへ。
きっとドキドキしてたんだと思います^^
可愛そうだけどかわいいんですぅ!
洗濯物を干す時に別の部屋に閉じ込めるのですが、
襖をそ〜っとあけて覗くと、部屋の真ん中でじ〜っと座って
固まってるんですよ。開けてくれるまでじっと待ってるんです!
アルストロメリアは地下茎が伸びて球根を作るそうです。
放置ですがどんどん増えていきます。写真のは原種系で強いのか
すごい増えるので、草抜きしながら抜いてます!
真白のアルストロメリアも別の場所にあるのですがそれは
あまり増えません^^;;種類によるんですね。
子供の頃カマキリの産卵を見た事があります。お尻から泡みたいなのを
出してピンキュウ大のかたまりを作ってました。
どうやらカマキリは「一年虫」のようです。儚い。

タータンチェックさんへ

タータンチェックさん、こんばんわ!
とっさにフタ閉じてしまいました^^;;
「ほっちゃん許せ」(笑)
放鳥中とか放猫中にピンポンはビツクリします!
どうしよ???になってしまってつい…。ほっちゃんには
「なんでしめたのよっ?」と言われました。
マリオさんて懐かしいよ〜。見てなかったけど強烈な印象!
うちの床下にもマリオさんが…。想像してしまう。
今は米入れてるんですが開ける時マリオさんが浮かびそうです^^;;
我が家はカマキリさん大歓迎で卵をみつけたらヨッシャ〜とガッツポーズ
なのですがデッカカマキリさんがギョロッとこっちを向いていると、
わっっっ(汗)とびつくりします!「一年虫」だそうです。
「一年草」と同じ?^^;;

Rizziさんへ

Rizziさん、こんばんわ!
ほっちゃんはただじぃ〜〜っと座って固まってるんですよ^^;;
洗濯物を干す時に別の部屋に閉じ込めるのですが、
襖をそっと開けて覗くと部屋の真ん中でじぃ〜っと座って固まっています!
開けてくれるまでフリーズなんですよ!
コロンちゃん寝ちゃうか^^大物ね。
非公開コメント