お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。時々鳥さんの所へ遊びに行く。

2014.08.04 00:51|鳥と猫
    IMG_5274.jpg

ほっちゃんは時々、ピリカちゃんとじゅんちゃんの
お家が気になります。







    IMG_52766.jpg

鳥さんケージの前を横切ります。
ピリカちゃんは逃げると言う事をしません







    IMG_5278.jpg

コラ、ほたるっ。
また何しに来たんだよっ



え〜と〜







    IMG_5283.jpg

ピリカちゃんのおうちみせて


人の敷地に勝手に入るんじゃないぞっ
顔が近いっ。もっと離れろっ



ピリカちゃんが、
とりあえず逃げて下さい









    IMG_5281.jpg

ここならいい?


全然OK








    IMG_5262.jpg

次はじゅんちゃんのお家が気になるほっちゃん。

じゅんちゃんを
脅かすんじゃないぞっ



じゅんちゃん
なにしてるの?


その時、じゅんちゃんは…………






           IMG_5268.jpg

なにかよう?
いい気持ちで寝てたのにぃ


こちらも全然平気。
寝起き頭でボサボサです。


ピリカちゃんもじゅんちゃんも、
危機感を持って下さいね


ほっちゃんには小さい頃から、ここに登っちゃダメ。と
何度も何度も指導して来ました
むやみに上がったりはしませんが時々上がってうろうろします。
小さな虫を見つけたり、台の上で寝たり、目的は鳥さんではないようです。
でも時々ピリカちゃんとじゅんちゃんとお話してるようにも見えます。








    IMG_5491.jpg

クレロデンドルム ブルーウイング。
青い蝶々の様ななんとも幻想的な花。
昨年越冬に失敗し、枯らせてしまいました。
今年は出会わなくて諦めていた所、
昨日やっとホームセンターで出会いました。
もうお買い得品手前の切り戻しされた苗でしたが即買。






         IMG_5496.jpg

今年はなんとか冬を乗り越えて欲しい。
同じ仲間のクレロデンドルム パピヨンローズは
畑の隅に地植えして越冬成功。大きな木になりつつあります。
(大きな木になりそうで逆に困ったり…。)







                  IMG_5486.jpg

ジャックと豆の木。
友達の家で100均で買った苗から育てたと言う
大きな木を見て育てたくなった
大きくなあれ。






           IMG_5480.jpg

マダムダリア アラモス。(お買い得品)
ダリアはもう買わない。と思ってたのにまた買ってしまった。
咲いてるお花を見るとつい…。
ハルディンの苗です。ハルディンの苗はひと味違ったものが多くて面白い。
しかし昨年買ったダリアの球根を掘り上げに失敗し腐らせてしまった。
今回は植えたままにする予定。


いつもコメントをありがとうございます^^
遅くなりますが頂いたコメントにはお返事をさせていただいています。
お手数ですがお時間があれば、またのぞきに来て下さいね^^



           

皆様の所への訪問(コメント)が遅くなっていますが、
楽しみに拝見させて頂いています。
ポチ逃げお許し下さいm(_ _)m

           


 ↓ボクを応援してね
banner_20130309121304.gif


ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:猫と鳥

コメント

こんばんは。

小さなころからお家で一緒に育っているからかしら(*^_^*)
襲ったりはしないだろうけれどじゃれても危ない身体差ですものね。
きっとブログのようにお話してるんでしょうね。(笑)

ほっちゃんのお手手はかごの中まで入りそうにないから
逆にくちばしで突かれそうって思いました。ピリカちゃんやじゅんちゃんのほうが強かったりするかも(笑)

欲しかったお花がお買い得になっていたら、そう、買っちゃうのよね~♪
最近はお花やさんは覗かないようにしてます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピリカちゃんはほっちゃんが近づいても本当に堂々としてますね!
顔面跳び蹴りの技があるからいつでもかかってこ~い!って強気ですね^^

ほっちゃん、ちょっとビビってそう~~
二人の会話が気になります(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

ぴいひょろさんのおうちには沢山の珍しいお花がありますね!
私も園芸コーナーのお買い得品を見るのが習慣になっちゃいました( >_<)

ジャックと豆の木、100均でよく見かけますね!
私は100均でパキラを買ったのですが、もう、かなり大きくなって40~50cm位になりました。やったね!100均!ヽ(≧ω≦)ノ

No title

ぴいひょろさん、こんにちは。

ほっちゃんとピリカちゃんのお話風景、かわいいですね~。
ピリカちゃんが堂々としているところが面白いです。
本当に「ほたる!」って言っているみたいです(^^)
じゅんちゃんも頭の毛がぽわぽわとなりながらほっちゃんとお話していてかわいいです。

チョウチョみたいなお花、綺麗ですね~!
ホームセンターで好きなお花を見かけたら買っておかないと、
意外にその後出会えなかったりしますよね。
探している苗に出会えてよかったですね(^^)

No title

ピリカちゃんもじゅんちゃんも、ほっちゃんにイジワルされた経験がないから、「猫さんは安全」と思ってるかもですね(^_^;)
でも、ワンちゃん&猫ちゃん、鳥さん&猫ちゃんが一緒に生活してる様子って、素敵だな~と思います。人間も見習ってもっと仲良くすべきだなと反省したり(^_^;)

100均の苗をこんなに育てるってすごいな~。やっぱり愛情なのね…

No title

ほんと、ぴいひょろさんちのトリさんズ、
全然ほっちゃんを相手にしてませんね。
なんでほっちゃんってナメられるのかなぁ…?
体格差がこんなにあるのにねー(^皿^ )
子供っぽい顔だから??
そんなこと言ったらじゅんちゃんなんて赤ちゃん顔だけどナー♪

No title

こんばんは。
ほっちゃんさんたち、お元気そうでなによりです。
毎日暑いですからねー。
太っちょ家では、李子が暑がってます。。

そちら、大雨大丈夫ですか?
久々にテレビを点けたらニュースでびっくり、
「ぴいひょろさんは大丈夫!?」と気になって。

No title

うちも鳥だらけ猫だらけでしたが
大体、寝てる猫は鳥のエサが掛かってました
そして、水浴びが始まると逃げて行くという…
(@ ̄Д ̄@;)
留守だったらどうか分かりませんけど、
普段は単に見てるだけですよね

No title

ピリカちゃんもじゅんちゃんも肝がすわってるっ!(笑)
じゅんちゃん、ホントに髪が乱れてますねっ♪
寝ぐせってあるのねっ!
どーやって寝たら寝グセが付くのかなっ…?

ダリアがすんごいきれいねっ!
ジャックと豆の木さんって、結構大きくなるものなのっ?
楽しみよねっ、それ!

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん、こんばんわ!
ほっちゃんを保護した夜にピリカちゃんとご対面させてみると
子猫のほっちゃんは狩りモードで
ピリカちゃんに飛びかかりそうになりました^^;;
その後もケージに飛びついたり乗ったり、毎日毎日「ダメ」を
言い続けました。前は獲物だったけど今では、鳥に似てるな?と
思っているような気がします!!
一度ピリカちゃんがガッツリ噛んでくれればいいのに^^
お花ついつい見てしまって…。もう植える所無いのに!

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんわ!
ど〜した事か、我が家の鳥さんずは鈍感と言うか空気よめてないというか
神経太い二人でよかったです^^;;
ほっちゃんは子猫の時はピリカちゃんを獲物と思って
バタバタテンパってたけど、今では、ピリカちゃんて鳥さんに似てるなぁ?と
思ってそうです!全員おまぬけです!
ジャックと豆の木はオーストラリアビーンズ、正式名称カスタノスペルマムだそうです。
豆科で30メートルくらいになる木だとか…。で、豆なのか???

kikorinさんへ

kikorinさん、こんばんわ!
どこまでも勘違いしているピリカちゃんで助かっています^^;;
気の小さい鳥さんだと、体調悪くなってると思うんです。
でももしもほっちゃんの爪にあたったら…。←過去にあったんですよ;;;
ピリカちゃんは血の付いた毛の固まりが抜けて3日間くらいうずくまって
調子悪くなったんですよ;;; それにもかかわらず強気なピリカちゃん!
とことん男前なんですよ^^
お買い得品の苗が元気にすくすく育ってくれるとまた嬉しいですよね。
kikorinさんのパキラさんもBIGにそだったのですか。もともと大きい苗より
小さい苗を大きく育てるのって楽しいですよね^^

テンちゃんママさんへ

テンちゃんママさん、こんばんわ!
ピリカちゃんのキャラはこんなイメージですが、
本当はどんなお話をしていて、お互いどんな風に思ってるのかな?
と思います^^ でも多分「ほたるっ」て言ってます!!
ほっちゃんは鳥さんよりもエサの小松菜や、粟の穂、
飛んでる虫が気になってるようです^^
将来もっともっと三人が仲良くなってくれたらいいな。
クレロデンドルム ブルーウィング本当に奇麗なお花なんですよ^^
木に蝶々がとまってるみたいにしか見えません。
ただ、冬が心配です。昨年枯らせてしまってるからな〜^^;;
直感で欲しいと思ったものは花に限らず買っておかないとね^^

にゃんずmamaさんへ

にゃんずmamaさん、こんばんわ!
今ではほっちゃんはピリカちゃんやじゅんちゃんにむやみにちょっかい
出さなくなったけど、一度だけピリカちゃんに爪が当たって引っ掻いて
しまった事があるんですよ^^;;; それにも懲りずピリカちゃんは逃げないし、
「自分の方が強いんだからな…」と言うんですよ;;困った困った!
種類の違う動物が一緒に暮らせるものなのか?と思ってましたが
猫と鳥でも気を付けていれば大丈夫と言う事が解りました^^
人間ももっとね…^^

ふ〜みんままさんへ

ふ〜みんままさん、こんばんわ!
ピリカちゃんは自分は猫よりも人間よりも大きな体してると
勘違いしてるのかな?! 先住の強みか?
ほっちゃんを年下と思っているのか?
いやいや単にピリカちゃんがおバカだからか^^;;
でもそれでよかった^^ 神経細い鳥さんだったら今頃…。
じゅんちゃんもマイペースすぎて!
おとぼけ3人組です^^

太っちょねずみさんへ

太っちょねずみさん、こんばんわ!
ご心配ありがとうございます^^ 
ぴいひょろ市は昨日、警報が出ていた割には小雨で
水やりしなくていいのが嬉しいくらいだったんです。
猛暑の夏より全然過ごしやすい夏だなぁ…と感じているのですが、
関東は暑そうですね^^;; 李子ちゃんは夏が苦手ですか^^
扇風機の前で寝ているのかな? 
今後の11号の動きが気になる所です。お互いに気を付けましょう^^

No title

ぴいひょろさん、ほっちゃん、ピリカちゃん、じゅんちゃん、こんにちは!!
送り迎え、おつかれさま。うちの実家の母も、先日69歳になったというのに、ますます孫の専属タクシー業にあけくれているそうです。
がんちゃんが結婚して子供が生まれたら・・・
孫の送り迎えも頼まれるかもしれませんね^^;

ほっちゃん、鳥さんが気になるのね。
でも、お利口にケージの外から眺めているのね。可愛いわ〜(*^^*)
それにしても、ピリカちゃん、強い!!

やっぱりピリカちゃんはオカメの中のオカメでちゅね。あこがれでちゅ。
ローズはゴキブリさんがでて、パニックを起こしたばかりでちゅよbyローズちゃん

赤ちゃんの頃は怖いもの知らずの堂々としたオカメなのかと思っていたのですが・・・。
ちょびっと、いやかなり、単にトロい赤ちゃんだったのかも。
最近はちょっとしたことでビビります*^ ^*
まあ、なんか、そんなちょっとにぶい?とろい??てんねん???なローズちゃんが大好きです。(←自分に似ているからかも^^; )

じゅんちゃんも落ち着き払っているのね。
安心して「家族だもの」って思っているのかしらね。
ほのぼのしていますね。

クロデンドロムさん、綺麗に咲いていますね。
うちは越冬に失敗し、今年はまだ手に入れられていません。
やはり、とても魅力的なお花ですね。

そうそう、アイビーのホワイトワンダーさん、夏の日差しにガンガンあたったら、緑色のたくましい普通のアイビーになってしまいました。

やっちさんへ

やっちさん、こんばんわ!
やっちさん家の猫ちゃんは鳥さんの事を
家族と思ってたのかな^^
ほっちゃんは野生の血はさわぐけど、
「さてはてピリカちゃんて、鳥さんだったっけ?
何だっけ?」とわからなくなっているようです^^;;
それとも家族だから襲っちゃダメと言う事を
頭の隅っこで思っているような…。
でもやっぱり留守にはできません!!

くまさつ母さんへ

くまさつ母さん、こんばんわ!
鳥さんの寝ぐせって考えたら可笑しいですね^^
上向いて寝る訳じゃないのに(笑)
ピリカちゃんはよく足で頭をかきかきしたり
首を降ったりしてボッサボサになってる事があるのですが、
じゅんちゃんはどうやってボサボサになったんだろ?!
羽の内側に頭を入れてゴリゴリしたのかも?
ジャックと豆の木は本来オーストラリアで30メートルくらいに
育つ木みたい!! 我が家でも限りなく大きくなって欲しいです^^

ポメさんへ

ポメさん、こんばんわ!
お久しぶりです^^ ポメさん、ローズちゃんはお元気ですか?
ポメさんのお母様はお若くてお元気そうですね^^
お孫さんのお世話をしているとずっと若くいられるような気がします。
ぴいひょろ母は車の運転ができない為何処へ行くのもぴいひょろタクシーに
乗らなければ行けません!!病院ばかりです^^;;
いつか孫が誕生したら……。あ〜考えただけでも忙しい!
でもきっといろいろお手伝いしてしまうんだろうな^^
ピリカちゃんは相変わらずのおっさんぷりで男前です^^
そうそう、おっさんピリカちゃんですが、ゴキブリは恐いようで
プチパニッくになるんですよ;; ローズちゃんも苦手なんですね。
あれ?ピリカちゃんもやっぱりオカメインコだ!
ローズちゃんはきっとピュアなんだよね^^ 
じゅんちゃんのマイペースさにも困ったものです;;
なんだかんだで三人なんとか共存しております。
クロデンドロムは、我が家も越冬に失敗し枯れてしまいガッカリしてた所、
最近ホームセンターで切り戻した苗と出会いました。
今年の冬は乗り越えて欲しいです。
ホワイトワンダーさん、日差しに当てない方が良いのですね^^;;
夏前に挿し木をしたのですが、ちょっとグリーンが多い葉になっています。
置場や環境で色が変化するのかもしれませんね。
ポメさん今年もドドンガドン踊るのかな?^^


非公開コメント