お気に入りにしてね^^

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんは、人気ブログランキングに 参加しています。

いつも訪問有り難うございます

ほっちゃんはブログ村にも 参加しています。

☆プロフィール☆

   
     Author:ぴいひょろ

お世話係
1.ママ(←ぴいひょろ)
2.パパ
3.がんちゃん(仮名)高校生
4.おばあちゃん(ぴいひょろの実母)

我が家の仲間達


オカメインコ

名前  ピーチ(女の子)
性格  おっとりマイペース
    ちょっとわがまま
    天国にいるよ。
誕生日 2008.8頃(9.17うちの子)
    2010.2.24天国へ
------------------------------------------

オカメインコ

名前  ピリカ(男の子)
性格  怒りん坊
    自分が一番強いと
    思っているよ
誕生日 2010.6頃(7.18うちの子)
    2017.6.19天国へ
------------------------------------------

十姉妹

名前  じゅんちゃん(性別?)
性格  マイペース 優しい
    フレンドリー
誕生日 2009.6頃
------------------------------------------

猫   (保護猫)

名前  ほっちゃん(男の子)
    本名 ほたる
性格  やんちゃ坊主
    おりこうさんな所も有り
誕生日 2012.4月下旬頃(推定)
保護日 2012.6月中旬頃

<保護当時の記事↓>
小さな小さな命をお持ち帰り その1
小さな小さな命をお持ち帰り その2

ほっちゃんはいくつになったの?

カテゴリ

メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載していただきました!

   

放送されました!

    ☆我が家の宝物です☆
しゅがーれいんさんがほっちゃんの歌
「ほたるの灯(ひ)」を作って下さり
ラジオつくばさんの番組
しゅがーれいんのラジオボタンで
放送されました。後日UPします。

しゅがーれいん/『ねこ』
★しゅがーれいんさんのオフィシャルサイト
★しゅがーれいんさんのブログ
「しゅがーれいんなのだ」
★ラジオつくば

絵のご紹介

    ☆我が家の宝物です☆

「猫さんと絵と私と」の
NEccoSunさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
想いは通じたかな (*^_^*)

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「うちのこ」の
のんさん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
うちのこ3周年記念♪

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。絵になる。
------------------------------------------

    ☆我が家の宝物です☆

「野の花とネコ達の四季」の
祐子さん がほっちゃんの絵を
描いて下さいました。
ネコカレンダー出来ました!

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。祐子さんの絵。

マンガの紹介

 ☆コラボさせていただきました☆

「4コマ日記 ざれ言たわ言世迷い言」の
もん母さん がほっちゃん出演の漫画を
描いて下さいました。
①猫の集会
②いかにも。。。
③ピリカちゃんの耳の穴
④特技

ぼくも
       出演したよ!
ありがとうございます^^
<記事↓>
★1作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。マンガにに登場。
★2作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。4コマ漫画出演2作目。
★3作目 <ピリカちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。ピリカちゃんも漫画に出演。
★4作目 <ほっちゃん出演>
きじしろ、ほっちゃん。寝るばかり。

作ってくださいました!

 ☆バスケットボール選手に?!☆

「猫と車と落とし噺」の
やらいちょうさん がほっちゃんを
バスケットボール選手に
してくださいました。
東京五輪猫 其の参拾八

「東京五輪猫」
2020年東京五輪を盛り上げていこうと
にゃんこを選手に変身さるという
企画に参加させていただきました
ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。東京五輪の選手になる。

イラストのご紹介

  ☆ほっちゃんがイラストに☆

「南の島の風つちゃん」の
ねこ吉さん がほっちゃんのイラストを
描いて下さいました。

ありがとうございます^^
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。イラストになる。

コラボ記事の紹介

  ☆コラボさせて頂きました☆

「猫神楽の徒然なるままに」の
フーさんのブログ(只今お休み中)
<記事↓>
きじしろ、ほっちゃん。出番なし。かぐらちゃんとピリカちゃん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「あずきさんとだいずさん
~ねこ写真4コマ~」の
だいずパパンさんのブログ
<記事↓>
コラボ 其の五(ほっちゃん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「くまおとさつきがやってきた!」の
くまさつお母さまのブログ
<記事↓>
ベランダ警備隊・その3
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「にゃんずと時々ピクニック」の
にゃんずmamaさんのブログ
<記事↓>
猫ドラマ!ジジデレラ前編
猫ドラマ!ジジデレラ中編
猫ドラマ!ジジデレラ完結編☆彡

皆様楽しいコラボ記事を
    ありがとうございます^^

FC2カウンター

月別アーカイブ

おすすめアイテム

Flag Counter

Flag Counter

Twitterで更新をお知らせしてるよ

べんぴねこボタン2

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ペット大好き

ペット大好き!

家猫?外猫?

猫ちゃんとの出会いは?

きじしろ、ほっちゃん。やぱり家がおちつく。

2014.09.12 00:39|猫と花
昨日の続きです。
耳ダニの疑いで病院へやって来ました。(その2)

    DSC_0387.jpg

ほたるちゃん、ほたるちゃん、
3番診察室までお入り下さい


駐車場で待っていると放送で呼んでくれます。


あ、ボクのばんだ








    DSC_0418.jpg

診察台へ乗せるも、逃げようと必死なので、
先生が来るまでキャリーに戻しました

ほっちゃんこわくないからね

おばあちゃんが励まします。
体重は4.8キロでした。
前回7月27日に測った時はたしか5.2キロ。
減ってる…。どこか悪いのか?夏バテ?







           DSC_0420.jpg

先生が来て診察開始。
耳をほじほじします。

なにしてるにゃ?
やめてくれにゃ


ガチガチに固くなって低い姿勢で重く移動しようとするのを
皆でおさえます







           DSC_0421.jpg

ダニがいないか、
顕微鏡で丁寧にゆっくりと観察してくれます。








    DSC_0422.jpg

↑耳あか?
 虫がいるに違いないと思うぴいひょろ。


いませんね


えっ???
この黒いプツプツは??



耳あかです。
外耳炎か、アレルギーの症状が出ているか…


と言う結果でして、点耳薬を処方されました。
一日一回耳に入れて耳の穴を押さえるようにマッサージ。
これで様子を見てまた1週間後に診てもらう事になりました。








           DSC_0423.jpg

ついでにツメも切ってもらいます。
家だと恐くて先しか切れないけど、
病院だと深めに切ってくれるので長持ちします。
ほっちゃんはまた逃げるのに必死。
皆におさえられます

やめろにゃぁ







           DSC_0424.jpg

はなせにゃ〜


必死だねぇ。
怒らないからいいよ


と先生は言ってくれたけど、
病院へ来る度、恐がりになってるよ。
子猫の時は、この子病院が好きなのかしら?と思うくらい
何をしてもじっとしてたし、
先生にも誉めてもらってたのに…。







    IMG_5932.jpg

家に帰って来ると安心したのか
いつものほっちゃんに戻りました。

ボクやっぱりおうちがいい。
ガンちゃんがいるけどおうちがいい


と言っておりました。
耳ダニじゃないのに毎日耳が汚れるなんて…。
先生は「耳あかは気にしないで下さい。」とおっしゃってました。
だってブツブツが………。キニナル









           IMG_6167.jpg

レモンは順調に大きくなっている。



いつもコメントをありがとうございます^^
遅くなりますが頂いたコメントにはお返事をさせていただいています。
お手数ですがお時間があれば、またのぞきに来て下さいね^^



           

皆様の所への訪問(コメント)が遅くなっていますが、
楽しみに拝見させて頂いています。
ポチ逃げお許し下さいm(_ _)m

           


 ↓ボクを応援してね
banner_20130309121304.gif


ポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村

テーマ:鳥と猫
ジャンル:ペット

タグ:ガーデニング

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます!
ほっちゃん、病院お疲れまさ~
頑張ったね。
早くお耳の痒いのが良くなりますよ~に。
ペットちゃんの、ちょっとした変化も
気になります・・・・元気で健康が1番だよね!

レモン、大きくなりましたね♪
黄色くなるのが楽しみだね!

No title

ほっちゃん、体重が減ってるんだね…!
夏バテなの…?
さつきのお肉を宅急便で送ってあげたいよっ!

レモンがモリモリ大きくなってるぅーっ♪

No title

ぴいひょろさん、こんにちは。

ほっちゃんの通院お疲れ様でした。
ほっちゃんもお耳のチェックに爪切り、よく頑張りましたね。

耳垢、出ますよね(^^;)
我が家でもトリコは少し出ます。
赤ちゃん用のガーゼを濡らして指に巻きつけて耳の中を軽くぐるりと拭いたり、
ぬらした綿棒でぐるりとぬぐったりしています。
ワンコたちは耳掃除用の液体を垂らしてお耳をふさいでマッサージです
(ほっちゃんの点耳と同じやり方です)。
お医者さんからは、「お耳掃除もいいですけど
歯ブラシを一生懸命した方がいいです」と言われましたので、
お耳は毎日ではなくてもよかったのかもしれません。

ほっちゃんは食欲は変わっていないんでしょうか。
どうして体重が減ったんでしょうね。
前にテンちゃんが体重が減った時、
「夏は少し食欲が落ちるから体重が落ちてもあまり気にしなくていい」と
お医者さんに言われました。
ほっちゃんもその範囲内だといいですね。
元々大きいから体重が減りやすいということもあるかもしれないですね。

おうちでゆっくりしているほっちゃんを見ると安心します(*^^*)
ほっちゃん、やっぱりおうちが最高ですね♪

No title

ほっちゃん。ダニでなくてよかったねーー。
そうか耳垢もみてあげねいとだめなんですねー。(^_^;)
病気でなくて安心しましたーー。

ほっちゃんおりこうですね。嫌がっても怒ったりツメたてしなくてえらいわ。

わ~~。レモンがなってる♪。うちのは葉っぱだけです(汗)
早く実がなってほしいなあ(笑)

No title

ほっちゃん、お耳に黒いものが?耳垢?
耳ダニじゃなかったのね?
あれはうちのチャコの耳(垂れ下がってるのでよくわくらしい)に発生して耳が真っ赤に熱持って黒いブツブツが出来て凄く痒がってたわ。

ほっちゃんの診察の模様を見てたらほっちゃんよりも先生の手の毛深さ(≧∀≦*)に目がいってしまった!!先生、人間?だよね~!!って、ジョーダンもいい加減にせんかい!!って、失言お許しを~~~m(_ _"m)ペコリ

No title

耳ダニじゃなくて良かったですね~ヽ(・∀・)ノ
ほっちゃんもママさんも、あ、おばあちゃんも!皆さん、お疲れ様でした。でも、これで安心ですねヾ(*´∀`*)ノ

体重が減ってるなんて羨ましすぎる!なんでか痩せない我が家の子たち。どう考えても運動量が足りないなー。ほっちゃん、とってもよく動いてるもんね。偉い子だ☆

No title

いやあ~!
ほっちゃん頑張ったね~エライぞ~(-^□^-)

耳あか…なんでそんなに出るんでしょうね…
(^^;)気にしないでくださいって。。。
うちは耳よりアゴですね~
3日くらい気を抜くとアゴが黒いぶつぶつで大変です~

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ここの病院は、県内のペットちゃんが集合してきてるような
匂いがするんですよ!(近くの動物病院は閉店ガラガラに見える)
平日行っても軽く40分待ち^^;;
耳ダニいないといわれてもまだ先生を疑うのありました!
耳あかは中から自然に出て来るようにできてるので気にしなくていいと
言ってましたが、真っ黒はダニだそうです。
ほっちゃんのもうっすら黒いんだけどな〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とろさうるすさんへ

とろさうるすさん、こんにちわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
終始「かえろうにゃ〜」と泣きまわり
心苦しかったです!前は車に乗るのも病院に行くのも
嫌いじゃなかったのに…。これでもほっちゃんなりに
頑張ったと思います^^;; 今は上から見るとお腹がゲッソリ
な形になってるのが気になります。気にし過ぎかな???
いつも一緒にいると目についてしまいますよね^^;;

くまさつ母さんへ

くまさつ母さん、こんにちわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ほっちゃんはお腹のあたりを上から見ると、
太ったり痩せたりがよく解るんですよ^^
今はゲッソリ型になってます;;
そうそう、脂肪をあげたりもらったりシステムあるといいな〜。
人間も!! ぴいひょろはもちろんあげる方です^^

テンちゃんママさんへ

テンちゃんママさん、こんにちわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
いつも情報をありがとうございます^^
今まではいつ見ても耳の中が奇麗だったので安心してたんです。
それが最近になって汚れが目立つようになって、
ほっちゃんも足でポリポリするので、もしや???と…。
保護した時に耳ダニで駆虫に3度、病院へ通ったんです。
またか?と思ったのに耳あかて…^^;;
ワンちゃんは耳掃除用の液体があるんですね。耳も大きいし、
掃除のし甲斐があるますね^^やってみたいな!!
歯ブラシ大事な事なのですね。最近ワンちゃん猫ちゃんのはみがきグッズや
カリカリなどをよく見ます。ほっちゃんはしていないのですが、
したほうがいいのかなぁ?テンちゃんやトリコちゃんはしているのですか?
ほっちゃんは食欲はおちたと思わないのですが、すごく食べる時は
よく食べてるな〜と感じます。病院でも体重変化の事指摘されなかったので、
気にしなくていい範囲かもしれません。元々大きいと体重の変化が大きいのですね。
また耳の経過を報告につれていかないといけません;; また車にほっちゃんを…と
思うと気が重いです!!たくさん教えていただいてありがとうございます^^
いろいろと参考になりました^^

ももいろアイスバーグさんへ

ももいろアイスバーグさん、こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ただの耳あかだったんです…^^;;
ダニだと真っ黒く汚くなるんですよ。
ほっちゃんは保護時に耳ダニがいて駆虫に3度病院に通いました。
今回もダニを疑ってしまいましたが、
外耳炎かアレルギー性と言われました。
もらったお薬を点耳してます。すぐに奇麗な耳になりました^^
レモンは確か2008年頃実が付きの鉢苗を買ったのですが、
地植えにしたのにその年以降今まで実がなりませんでした。
レモンは木が大きく充実しないと実がならない。と何かで読みました。
ももいろアイスバーグさん家にも木があるのですね^^

kikorinさんへ

kikorinさん、こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
結局耳ダニじゃなかったんですよ。
外耳炎か、アレルギー性だそうです。お薬を点耳しています。
大分奇麗になりました^^
垂れ下がった耳の子は風通しが悪いんですね!
耳の形でも症状に違いがあるんだ。
先生のお手手目が離せないでしょう!!
ぴいひょろもガン見してしまいました^^
「全身???」とか思ってしまった。怒られるかな^^;;;

にゃんずmamaさんへ

にゃんずmamaさん、こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ありがとうございます。耳ダニじゃなくてほっとしました^^ 
ただの耳あかだったなんて;;
また一週間後くらいに診てもらいに行かないと行けないのですが、
耳より車中のほっちゃんの方が心配です^^;;
血液検査(健康診断?)もしてもらおうと思っています。
キキちゃん、ジジちゃんの方がお外でよく動いていると思うのですが、
ほっちゃんお腹に虫飼ってたりして???←心配性かな?

やっちさんへ

やっちさん、こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ただの耳あかだったんですよ!いつ見ても奇麗だったのに、
ある時から耳をポリポリよく掻くようになったので覗いて見ると汚くて;;
外耳炎かアレルギー性と診断されました。お薬で点耳したら
また奇麗になってきました。アゴはニキビなんですか?お薬はないのかなぁ?
ず〜っと治らないのですか?お手入れも毎日必要なんですかな??
最近は歯磨きも気にした方が良いのですね^^;;
自分でしてくれるといいのだけど…。

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんわ!
お返事が遅くなってごめんなさいね^^;;
ありがとうございます^^
年が増えるのはあまり嬉しくないけど
「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいものです^^
楽しい年にしたいです。(するぞっ!)
ガンちゃんの絵誉めて頂いてありがとうございます。
こんな絵ですが、特徴はよくとらえてるんですよ^^;;
非公開コメント